MENU

当サイトについて

※当サイトは一個人が運営しているため完璧ではありません※
※購入等は自己責任でお願いいたします※

当サイトに初めて来られた方は必ず最後までお読みください。

テレビ誌、映画・舞台・俳優誌、女性アイドル・グラビア誌、男性アイドル誌のバックナンバー情報を収集しています。最新情報も掲載。
カテゴリー分けはあくまでも当サイト独自のものなのであまり気にしないでください。あまり増やすと大変なので便宜上分けています。

掲載雑誌一覧はこちらからどうぞ(初めての方は戻ってきてください)
>掲載雑誌一覧<

テレビ誌の場合、発売日と内容は基本的に首都圏版、関東版を記載しています。地方限定の内容についてはわかる範囲で記載します。

目次ではなく表紙や雑誌の公式ページを参考にして書くことがありますので、掲載順とは一致しないことがあります。また、ページ数の記載がある場合、プレゼントページや番組表、ドラマの解説ページなどは飛ばしますのであくまで目安としてお考えください。

当サイトの目的

好きな芸能人が掲載されている雑誌を探しやすくすること、探しやすくなることによってよりたくさんの雑誌が売れますように(願望)というのが主な目的です。

検索しやすい作りにすることで、新しく誰かのファンになった方やこの時期の雑誌を探したいということに対応出来るようにしています。

サイト内の検索方法

サイト内検索窓はPCであればこの記事の右側、タブレット及びスマホの場合はサイト下方にあります。
Google検索と同様、「""」で囲っての完全一致や「-」によるマイナス検索も可能です。

★グループ名の記載について
グループ全員が掲載されている場合はグループ名を「*」で囲って表記します(例外もあるので後述参照)。
例:*嵐* *超特急*

全員揃っていない場合はグループ名の記載は基本的にしません(後述:連載の表記について参照)。
つまり、グループ名を「*」で囲むと全員が掲載されている雑誌のみを検索出来ます。

グループ人数が16名以上となる場合及び女性アイドルは全員揃っていなくても個人名と共にグループ名を記載します。ただし複数人掲載されているなど一人ひとりにつけると見づらくなる場合は、連名の最後の人にのみ記載することもあります。

宝塚はグループではありませんが「宝塚○組」と記載します。

ジャニーズJrの場合、Jr内ユニットが全員揃っている場合は「*」をつけたグループ名のみを記載、揃っていない場合は「ジャニーズJr」のみを記載します。関西ジャニーズJrも同様です。
但し、男性アイドル誌では「ジャニーズJr」及び「関西ジャニーズJr」の記載はしません。

AKBなど姉妹グループ内の移籍等は掲載時点のもののみ記載します。

また、同名の人物がいる可能性がある場合(MIKAなど)は独自の判断でグループ名を記載することがあります。

★表紙の場合
表紙を飾る人は必ず「表紙:山田太郎」という形で記載します。
複数人いる場合は検索しやすいよう一人ずつ頭に「表紙:」とつけて記載します。

この際の「:」は「全角のコロン」です。二点リーダではありませんのでご注意ください。
例(二人で表紙)
表紙:山田太郎
表紙:田中次郎

ただしグループ全員が揃っている場合はグループ名のみの記載になります。

表紙:*嵐*

★連載の表記について
個人やグループ全員での連載は「連載:山田太郎」と表記します。
番組連載のときは「連載:番組名」とします。

レギュラー掲載の場合も連載として表記します。

グループ内持ち回りの連載の場合は「*」をつけず、下記のように表記します。
例(嵐の連載、相葉さん二宮さん担当)
連載:嵐
連載:相葉雅紀
連載:二宮和也

つまり、持ち回り連載で相葉さん担当の回だけを知りたい場合は、「連載:嵐 連載:相葉雅紀」と検索します。

また、「番組密着などで写真は全員あるけどインタビューはその中から3人」という場合は持ち回り連載と判断します。

★統一表記について
表紙、連載以外で同様の書き方をするのは以下の項目です。表記するものが多く、ここには記載されていないもの(クリアファイル等)も同様の方法で記載してることがあります。お探しのものがありましたら検索してみてください。

ポスター、ピンナップ
ポスターとピンナップの違いは雑誌側の記載に従います。表紙と同じ方法で記載します。
基本的に個人名での表記ですが、舞台等の場合は作品名で表記することもあります。

ライブレポ
ツアーやライブの名前も記載しますが、「:」の右側にはアーティスト名を記載します。グループ名に「*」はつけません。

ライブレポ:嵐

複数のアーティストが出演していて、かつ誰のレポートか明記されていない場合は「ライブレポ:ライブタイトル」で記載します。

舞台レポ、舞台稽古場レポ、舞台撮影レポ、イベントレポ
どちらも「:」の右側に公演名やイベント名を記載し、出演者名は基本的に併記しませんが、イベントの正式名称が不明のときなど「イベントレポ:出演者名」で記載するときもあります。
舞台はストレートプレイの他ミュージカルも含め宝塚以外の舞台は全て含みます。舞台撮影レポというのはビジュアル撮影など舞台関係の撮影レポを指します。

ドラマ、映画、TV、CD、舞台、ライブ、ラジオ、イベント、配信
インタビューなどの時に記載します。作品名、番組名を記載。
「TV」はドラマ以外のバラエティやアニメなどテレビ番組全般に使用します。インタビューの時はその方の名前も記載します。
舞台はストレートプレイの他ミュージカルも含め宝塚以外の舞台は全て含みます。
ただし、雑誌の公式サイトなどから作品や番組のインタビューか判断出来ない場合は名前だけを記載していることもあります。

ドラマ:あすなろ白書
石田ひかり

但し、番組や映画の連載の場合は「連載:番組タイトル」と表記しているのでご注意ください。

TVレポ、ドラマレポ、映画レポ、会見レポ
TV、ドラマ、映画の収録現場リポートや先行カット公開の時に記載します。基本的に作品名や番組名のみで出演者は併記しません。

MVレポ
「MVレポ:アーティスト名」で記載し、「*」では囲いません。

宝塚○組、宝塚○組レポ
宝塚の方へのインタビューや公演レポの時に使用します。

宝塚○組:公演名

連載ゲスト
誰かの連載のゲスト出演者がいるときにゲストの方を表記します。

★人物名やグループ名の表記について
公式の表記に合わせますが「♡」など一部記号の表記は行っておりません。
基本的に太字で表記しますが、「連載:」などがつく場合はそれも含めて太字にしています。

★日付の表記について
発売日はわかる範囲で掲載します。古いもの(1990年代など)については「○年○月号」からの予測を書くこともあります。

検索方法例

年を絞って検索したければ「○○年 相葉雅紀」、雑誌のジャンルを絞りたければ「テレビ誌 相葉雅紀」というように検索出来ます。

他にも作品名と人物名を入力したり、お探しのものに合わせてお試しください。

一度記載していますが、サイト内の「:」は「全角のコロン」です。二点リーダではありませんのでご注意ください。

雑誌の購入について

各雑誌の出版社、またはお近くの本屋さんへお問い合わせください。

Amazonや楽天にリンクを貼ることがありますが、中古市場を含むこともありタイミングによっては売り切れやその号のが見つからない場合があります、ご了承ください。